公立大学法人大阪府立大学

平成22年度大学教育・学生支援推進事業 大学教育推進プログラム

実施計画

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実施計画

  本取組は全学の学士課程教育全体での数学力育成を組織的・体系的に実施するものであり、評価手法の開発、授業科目の新設といったところから開始するので、取組全体に対して評価を適用できるのは 4 学域体制に移行して最初の学生が卒業した翌年度の28年度になります。しかし、取組の具体的施策については24年度末までにほとんど実施されます。

初年度

実施体制の確立と教育展開に向けた準備

  • カリキュラムの精査
  • 新規数学基礎科目の設計
  • ラーニングポートフォリオの設計
  • 到達度評価試験の作成
  • 高年次向け質問受付室の検討
  • Web学習システム拡張のための設計、サーバ購入
  • 外部評価委員の選出
  • 公開シンポジウム開催

次年度

教育展開(試行)と中間評価

  • 数学力育成に関わるカリキュラムの設計
  • 新規数学基礎科目の試行実施と教科書作成
  • ラーニングポートフォリオの試行的導入
  • 到達度評価試験の現行理系学部での試行実施
  • 高年次向け質問受付室の試行実施
  • Web学習システム拡張および対象学生の全学への拡大
  • 外部評価委員会による中間評価

最終年度

教育展開(本格実施)

  • 数学力育成のためのカリキュラム開始
  • 新規数学基礎科目の本格実施
  • ラーニングポートフォリオの1年次数学科目への本格導入
  • 到達度評価試験の現行学部での実施
  • 高年次向け質問受付室の開設
  • Web学習システムの改良とサーバの増強
  • 外部評価委員会による最終評価の実施
  • 公開シンポジウムの開催(最終報告)

4年度以降

取組終了後の計画

  • 外部評価の結果を受けてカリキュラムを点検・見直し
  • 教育効果の検証を内部評価により毎年行う
  • 4学域体制以降後の最初の入学生の卒業年度に達成度評価を行う
  • 4学域体制以降後の最初の卒業生が卒業する翌年度の28年度に取組全体の評価を行う

実施計画

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