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情報科教育法
- 開講曜日・コマ:毎週木曜日, Vコマ
- 教室:総122
- 担当日:5/15, 5/22
5/15 | ネットワークセキュリティ |
5/22 | TCP/IPの仕組み |
5月15日担当分課題
セキュリティに配慮した教育用コンピュータネットワークの大まかな設計を
行ない, セキュリティポリシーを作成せよ。
ファイルサーバ, クライアントマシンおよびWWWサーバやMailサーバの,
ファイアウォールを通したネットワークへの接続図を与えよ。セキュリティ
ポリシーについては, 前ページの例も含めて, IPS ISECの
- 「情報セキュリティの現状」(2001年度版)
http://www.ipa.go.jp/security/fy13/sec2001/sec2001.pdf
のI-18〜I-29
- 「情報セキュリティ対策実践情報」
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/management/management.html
が参考となるであろう。
その他、講義の参考資料
- SANS/FBI Top20 List: The Twenty Most Critical Internet Security Vulnerabilities
http://www.sans.org/top20/
- IPA ISEC(情報処理振興事業協会セキュリティセンター)
http://www.ipa.go.jp/security/
- JPCERT/CC(JPCERTコーディネーションセンター)
http://www.jpcert.or.jp/
- Symantec
http://www.symantec.co.jp/
- 「インターネット時代のセキュリティ入門」
http://www.symantec.co.jp/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html
- WIDE University, School of Internet
http://www.soi.wide.ad.jp/
- 常時接続時代のセキュリティ入門(Internet Week 2001)
http://www.soi.wide.ad.jp/iw2001/slides/02/02-1/
- ZDNet JAPAN
http://www.zdnet.co.jp/
- ZDNet ニュース セキュリティ
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/security/
5月22日担当分課題
- TCP/IPの階層構造の各階層で行なわれている処理について調べ,
レポートにまとめよ。
- TCP/IPの階層構造を現実のモデルを比喩に使ってわかりやすく
説明せよ。
Last modified: Thu Mar 31 15:48:05 JST 2005